HOME 九州情報大学について 研究紹介 就職情報 PC-Clinic 附属図書館   受験生 在学生 卒業生
九州情報大学について
TOP 大学案内 学部紹介 大学院紹介 研究紹介
学部紹介
HOME > 九州情報大学について > 学部紹介 > 学部長メッセージ
学部長メッセージ
情報技術(IT)を学び、経営に活かす、未来志向の学問を。
九州情報大学 経営情報学部長 丑山 優
 文系の学部として「経営情報学部」の名称をもつ大学は、全国でもあまり多くは見られません。たいていの場合、経営学部や理工系学部の中の1学科やコースとして設置されています。
 九州情報大学は、これからの社会においてコンピュータ、通信技術を利用した新しい情報システムがあらゆる社会領域に急速に浸透・発展することを予見して、企業や様々な組織におけるマネジメントを総合的に探求することを目的に設立しました。
 高等学校においても「情報」の科目が導入されて10年近くなりました。社会においてもスマートフォン、クラウド・コンピューティング等々新しい形の情報システムが身近になり、企業や様々な組織がこうした情報技術を駆使して経営をおこない、また人々の日常生活においても切り離せなくなってきました。
 情報システムがこれからさらにどの様な発展をしていくのか、また現在の情報システムが、21世紀型企業、そして21世紀の私たちの生活に、どの様に位置づけられるのか大変重要なテーマになってきました。
 九州情報大学は、一方で高校までに修得した情報技術を、さらに高度なレベルにまで高めながら、他方で経営学・会計学・マーケティング・法学・社会学・情報理論等々の専門分野からの分析・理解を高めることを目指しています。そのための理論的研究・教育をおこない、他方で民間の出身者による実学教育をおこなうといった多彩な、そしてバランスの取れた優れた教授陣を配置しています。
 経営情報学科には、ビジネス・マネジメント、会計エキスパート、ベンチャービジネス、ITマーケティング、グローバル文化ビジネス、Webビジネスの、6コースを、情報ネットワーク学科には、情報システム、モバイル・プログラミング、ネットワークスペシャリスト、Webシステムの4コースを設置し、一人一人の将来の夢の実現のために、特色ある教育メニューを提供しています。
 その延長線上には、皆さんが望むならば、高度専門職業人としての新しいタイプの税理士、公認会計士、マーケティング・流通の専門家、高度な情報技術者の資格にチャレンジできるメニューも用意しています。また「高等学校教諭一種免許状(情報)」の取得も可能です。
 九州情報大学は、小規模大学ですので、そのメリットを十分に発揮して、1年次から小規模クラス・科目を配置して、各自の進度に応じたきめの細かい丁寧な指導をおこないます。そして4年の終了時には、皆さんが自分では気付いてはいなかった「能力」を本学できっと身につけることが出来るでしょう。
 また今まで学費のことなどで4年生大学に進学することをためらっていた人もおられたかもしれません。そうした人たちに朗報として、本学は、来年入学される方を対象に、学費を大幅に削減しました。その上、実質的に他には負けないほどの奨学金制度も充実しました。九州情報大学案内にも掲載されていますが、より詳しくは是非本学にお気軽にお問い合わせください。丁寧に対応させて頂きます
 たくさんの高校生・高専生そして専門学校生が、九州情報大学に入学されることを心からお待ちしております。
 交通アクセスリンク集お問い合わせプライバシーポリシーサイトマップ