HOME 九州情報大学について 研究紹介 就職情報 PC-Clinic 附属図書館   受験生 在学生 卒業生
九州情報大学について
TOP 大学案内 学部紹介 大学院紹介 研究紹介
学部紹介
HOME > 九州情報大学について > 学部長メッセージ > 経営情報学科 > ビジネス・マネジメントコース
経営情報学科
ビジネス・マネジメントコース
このコ−スの目指すものは、将来において企業の中で活躍できる人材を養成することです。ビジネスパーソン(企業で活躍する人)としての幅広い経営管理の知識を身につけながら、販売士などの資格を取得してより実践的な経験を積んで行くことを期待します。
◇コースの概要
企業マネジメントに深く関わる経営学を中心にして基礎から応用まで段階を追って学習します。さらに、会計学など関連分野の幅の広い知識を吸収していくことを特色とします。また、現代の企業の中で求められている情報処理の能力も身につけながら、ビジネスマンになるための総合的な指導を行います。
◇養成する人材像
本コ−スは、グロ−バルスタンダ−ドによる企業環境の激変(金融の再編・組織の再構築・株価の低落など)に対処するための、高度な知識・IT技術を駆使しながら活躍できる能力を開発して行きます。そして将来、経営管理あるいは財務会計のエキスパ−トとして企業の中枢を担える人材を養成することを目的とします。
◇資格について
各コース共通の資格になりますが、ITパスポートや高校教諭一種免許状(情報)の取得を積極的に勧めています。さらにこのコースでは、ビジネスマンとして必要と思われる資格、例えば経営士・販売士についても対策講座を推奨します。また将来、経営のエキスパートとして中小企業診断士などを目指す人についても随時アドバイスします。
◇履修モデル科目の特徴
企業の経営活動を理解するため「経営学総論」「労務管理論」「財務管理論」などの経営の理論について学習し、企業の中の資金の流れを理解するために会計分野の科目についての知識も合わせて学習します。また、企業と社会環境との関連を理解するために「産業社会論」についても学習し、幅広い視点より企業活動の在り方についても考えていきます。
 履修モデル表
太字はコース重点科目、それ以外はコース推薦科目を表しています。
  前 期 後 期
1

経営学入門 2
マーケティング論 2
会計学入門 2
情報学入門 2
経済学T 2
経営学総論 2
消費者行動論 2
会計学総論 2
情報ネットワーク入門 2
経済学U 2
2

労務管理論 2
経営戦略論 2
財務会計論T 2
ビジネス実務T 2
経営情報論T 2
マネージメント科学 2
民法T 2
会社法 2
生産管理論 2
中小企業論 2
財務会計論U 2
ビジネス実務U 2
経営情報論U 2
マネージメントゲーム 2
民法U 2
商法 2
3

4

財務管理論T 2
管理会計論T 2
国際経営論 2
国際政治学 2
財務管理論U 2
管理会計論U 2
情報セキュリティ 2
国際経済論 2
経営情報学科トップへ戻る


 交通アクセスリンク集お問い合わせプライバシーポリシーサイトマップ