HOME 九州情報大学について 研究紹介 就職情報 PC-Clinic 附属図書館   受験生 在学生 卒業生
九州情報大学について
TOP 大学案内 学部紹介 大学院紹介 研究紹介
学部紹介
HOME > 九州情報大学について > 学部長メッセージ > 経営情報学科 > ベンチャービジネスコース
経営情報学科
ベンチャービジネスコース

「夢なき者に成功なし」、夢を持っている人には、他人を引きつける魅力があります。自分の夢を語れる人になって下さい。

◇コースの概要

新しい事業を興すベンチャー企業家、親から家業を引き継ぐ事業継承者、そして企業の中で働きながら革新的な事業を計画する「企業内企業家」に必要な能力は、自分の力で成功しようとする自立心、チャレンジ精神(ベンチャースピリット)、マネジメント力、そして経営センスです。このコースでは、それらの能力を身につけるために、企業経営の基礎的な知識から実践的な実証研究にいたるまで集中的に勉強していきます。

◇養成する人材像

ベンチャー企業家、経営革新力のある事業継承者、「企業内企業家」

◇資格について

中小企業診断士、販売士、高校教諭一種免許状(情報)、ITパスポート

◇履修モデル科目の特徴

新入生のみなさんには、1年次の前期科目に「ベンチャービジネス入門」を用意しています。この科目では、企業とは何か、ベンチャー企業とは何か、企業はどのようにして作られ経営されていくのか、など企業の全体像を把握することができます。また、ここで、ベンチャービジネスコースで履修すべき科目の概略も紹介します。
1年次で基礎的な学習を終えた後、2年次、3年次と進むにつれて、企業経営に不可欠な専門的知識を習得していきます。
特に、3・4年次科目の「ビジネスプランニング」では,自分でビジネスチャンスを見つけ出し,ビジネスモデルを創造して,事業計画書を作成していくという実践的な演習科目が用意されています。また現役の企業家を講師に招いて、ベンチャースピリットを肌で感じ取ることができるプログラムがあります。その他,工場見学やタウンウォッチングあるいはマネジメントゲームなどなど,学外や課外活動等を通じて企業家(アントレプレナー)の養成を目指します。

 履修モデル表
太字はコース重点科目、それ以外はコース推薦科目を表しています。
  前 期 後 期
1

ベンチャービジネス入門 2
マーケティング論 2
経営学入門 2
簿記T 2
会計学入門 2
情報学入門 2
ベンチャー企業論 2
消費者行動論 2
経営学総論 2
簿記U 2
会計学総論 2
情報ネットワーク入門 2
2

労務管理論 2
経営戦略論 2
財務会計論T 2
会社法 2
地域経済論 2
経営情報論T 2
マネージメント科学 2
民法T  
生産管理論 2
中小企業論 2
財務会計論U 2
商法 2
金融論 2
経営情報論U 2
マネージメントゲーム 2
民法U 2
3

4

ビジネスプランニング 2
財務管理論T 2
管理会計論T 2
国際経営論 2
   
財務管理論U 2
管理会計論U 2
監査論 2
情報セキュリティ 2
国際経済論 2
経営情報学科トップへ戻る


 交通アクセスリンク集お問い合わせプライバシーポリシーサイトマップ