HOME 九州情報大学について 研究紹介 就職情報 PC-Clinic 附属図書館   受験生 在学生 卒業生
九州情報大学について
TOP 大学案内 学部紹介 大学院紹介 研究紹介
学部紹介
HOME > 九州情報大学について > 学部長メッセージ > 情報ネットワーク学科 > Webシステムコース
情報ネットワーク学科
Webシステムコース
現在Webシステムを基盤としてネットワーク上の新たな情報サービスが次々と生み出されています。その構築技術を学び次世代Webシステムの担い手になるための基礎力をつけることが皆さんにとっての第一の目標になります。4年後Webシステムの新しい担い手となるよう大いに勉学に励んでください。
◇コースの概要
私達の生活スタイルを変えたWebシステム。GoogleなどのWeb検索サービスに始まり、今ではFacebookやTwitterといった新しいソーシャルメディアが次々と出現しています。本コースではWebシステム構築に必要なデザインやアプリケーション開発技術を学びます。また、クラウド・コンピューティングを活用し、仕事に活かせる学生を育成します。
◇養成する人材像

Webシステムコースは将来のWebディレクター、Webプログラマー、Webデザイナーをめざす学生を養成します。

◇資格について

他のコースと共通の資格として、ITパスポート,基本情報処理技術者試験を目指します。またJavaプログラミング能力認定試験,ウェブデザイン技能検定,などから1〜2の資格を取得することを薦めます。
資格取得のためには、資格と関連した知識を学べる講義を選び、授業を熱心に聴き、十分な準備をすれば、より高度な試験にも挑戦できます。資格取得を目指す学生は、早くから計画的に努力してください。

◇履修モデル科目の特徴

本コースはWebシステムを企画・設計・開発・保守するための技術、特にWebプログラマとしての技術を重点的に学びます。情報システムやプログラミングに関する一般的な知識や技能は情報ネットワーク学科の他のコースと共通です。それに加えてネットワーク関係の科目やWebシステムに関した科目を重点的に選択してください。
本コースはまたWebビジネスコースとも関連の深いコースです。システムに関する知識に偏ることなく、経営や会計、ネットビジネスやソーシャルメディアなど新しいネット利用に関連した科目も含めて幅広く受講することを薦めます。

 履修モデル表
太字はコース重点科目、それ以外はコース推薦科目を表しています。
  前 期 後 期
1

   
   
   
   
基礎数学 2
マーケティング論 2

ネットワーク情報システム入門

2
プログラミング入門 2
初級プログラミング実習 2

 

 

情報数学

2
統計学 2
2

   
情報テクノロジー演習(通年) 2
計算機システム論 2
データベース論 2
ネットワーク基礎 2
経営情報論T 2
Webデザイン 2
   
アルゴリズムとデータ構造 2
経営情報論U 2
経営統計 2
3

4

Webシステム 2
ネットワークアプリケーション構築 4
中級プログラミング実習 2
   
情報システムの開発と管理 2
知的所有権 2
プログラミング論 2
ネットワーク演習 2
モバイルネットワーク 2
情報セキュリティ 2
   
   
   

情報システム設計

2
情報ネットワーク学科トップへ戻る


 交通アクセスリンク集お問い合わせプライバシーポリシーサイトマップ