受験生 在学生 卒業生
                                          
ガイドブック 留学生通知 在留手続き 書類提出 ボランディア 奨学金
 
在留手続き
九州情報大学で、留学生のみなさんが楽しい学校生活を送れるようにお手伝いをします。授業や試験のこと等、健康管理、就職について、どんなことでも相談してくだ さい。

[2011-09-01] 2012年度7月からスタートの新在留制度

 
 新たな在留管理制度は,法務大臣が外国人の方の在留管理に必要な情報を継続的に把握するために導入される制度で,そのことによって適法に在留する外国人の方の利便性も更に向上するものです。具体的には,日本に中長期間にわたり適法に在留する外国人の方に在留カードが交付されることになります。また,勤め先が変わるなどした場合,届出を行っていただくことが,必要になります。一方,在留期間の上限をこれまでの3年から最長5年とすることや,1年以内に再入国する場合の再入国許可手続を原則として不要とするみなし再入国許可制度の導入なども行われます。
 なお,新たな在留管理制度の導入に伴って外国人登録制度は廃止されることになります。

◆関係資料:
2012年7月新たな在留管理制度(PDFファイル)
新たな在留管理制度Q&A (DOCファイル)


Copyright @ 2011 九州情報大学学生課「国際交流支援室」制作. All Rights Reserved.