ブックタイトル九州情報大学シラバス2018

ページ
174/444

このページは 九州情報大学シラバス2018 の電子ブックに掲載されている174ページの概要です。
秒後に電子ブックの対象ページへ移動します。
「ブックを開く」ボタンをクリックすると今すぐブックを開きます。

概要

九州情報大学シラバス2018

必・選選択履修の前提条件授業概要 (Course Outline)授業を通して修得できる力 (Competency Goals)多文化・異文化に関する知識の理解  Multiple Culture / Different Culture人類の文化・社会と自然に関する知識の理解  Human Culture / Society / Nature 〇コミュニケーション・スキル Reading / Writing / Speaking / Listening 〇数量的スキル Mathematics 〇情報リテラシー Information Literacy 〇論理的思考力 Logical Thinking / Creative Thinking 〇問題解決力 Problem Solving 〇建学の精神 University Founding Philosophy自己管理力 Self‐management 〇チームワーク Teamworkリーダーシップ leadership倫理観 Ethical Sense市民としての社会的責任 Social Responsibility生涯学習力 Lifelong Learning 〇到達目標 (Objectives)事前学習の内容事後学習の内容能動的学習【アクティブラーニング】の内容 (Active Learning)教員との連絡方法・オフィスアワー (Office Hour)その他 (Others)・外部試験との関連・学習の確認(ポートフォリオの作成と提出)について経営やマーケティングに興味をもつ学生は積極的に履修をすすめる。経営に関する1分野としてとても大事な科目である。この科目は経営学検定試験の初級「マーケティング」部分の基礎内容にもふれている。また販売士(リテールマーケティング)受験希望者は、必ず履修することを薦める。学習の確認:ポートフォリオシート「科目別履修確認チェック表」に必要事項を記入して、4月27日までに秋吉までメール(akiyoshi7227@gmail.com)で提出してください。基本的に研究室(2号館5階555研究室)にて月曜日、水曜日オフィスアワーを設定している。研究室訪問の際、メール;akiyoshi7227@gmail.comにメール連絡をしておくことを薦める。マーケティングの基礎理論を包括的に講義する。毎回講義ではパワーポイントを使用し、プレゼンテーション方式で授業を行う。それに合わせて、適宜プリントも配布するが、その回限定のプリントなので、再配布することはしない。よって、必ず出席すること。また、最新のマーケティング&消費者行動に関するテキストを使用するので、必ず読んで予習しておくこと。知識・理解の観点Knowledge and Understanding汎用的技能の観点Generic Skills態度・志向性の観点Personal Qualities科目名Class入学年度Admission Year開講学年・学期School Year, Semester単位数Credit授業担当者Instructorマーケティング論共通1年生・前期2単位秋吉 浩志マーケティング論の基礎的な講義である。後期または2年次以降の科目受講に向けての基礎科目であるので、この授業でマーケティングの基礎理論を学んで、2年次以降のとくにマーケティング及び流通関連科目、ビジネス関連科目を理解する力を養うことが目標である。基本的にプリントを配布し、テキストも使用するが、下記の参考書ならびに参考資料を事前に読むことをすすめる。毎回、プリントを基本的に配布、テキストも使用するが、板書、ならびにパワーポイントで説明した重要点においては、再度見直して復習することを求める。①基本的にプレゼン方式で行い、学生と積極的にコミュニケーションをとりながら講義を展開する。②動画、テキスト以外の教材などのように実際見たり、感じたりする教材も準備し、より体感できるような講義も行う。③ミニテスト、アンケート、学生からの意見なども教材として取り上げ、講義を展開していく。④考える、議論する、主張することなどができるような雰囲気づくりを行い、受講学生の積極性なども導き出す。