ブックタイトル九州情報大学シラバス2018

ページ
378/444

このページは 九州情報大学シラバス2018 の電子ブックに掲載されている378ページの概要です。
秒後に電子ブックの対象ページへ移動します。
「ブックを開く」ボタンをクリックすると今すぐブックを開きます。

概要

九州情報大学シラバス2018

必・選教必履修の前提条件授業概要 (Course Outline)授業を通して修得できる力 (Competency Goals)多文化・異文化に関する知識の理解  Multiple Culture / Different Culture人類の文化・社会と自然に関する知識の理解  Human Culture / Society / Nature ○コミュニケーション・スキル Reading / Writing / Speaking / Listening ○数量的スキル Mathematics情報リテラシー Information Literacy ○論理的思考力 Logical Thinking / Creative Thinking ○問題解決力 Problem Solving ○建学の精神 University Founding Philosophy自己管理力 Self‐managementチームワーク Teamworkリーダーシップ Leadership倫理観 Ethical Sense市民としての社会的責任 Social Responsibility生涯学習力 Lifelong Learning ○到達目標 (Objectives)事前学習の内容事後学習の内容能動的学習【アクティブラーニング】の内容 (Active Learning)教員との連絡方法・オフィスアワー (Office Hour)その他 (Others)・外部試験との関連・学習の確認(ポートフォリオの作成と提出)について教科「情報」が設置された経緯、教育目標と内容について詳説し、情報技術の進展と社会への影響を踏まえ、情報に関する幅広い知識とともに、コンピュータや情報通信ネットワークを活用する実践力と情報モラルの育成の方法について、実習を伴いながら習得し、教科「情報」に対する内容的な理解を目指す。知識・理解の観点Knowledge and Understanding汎用的技能の観点Generic Skills態度・志向性の観点Personal Qualities高等学校教育に教科「情報」として普通教科と専門教科が設置され、社会人として必要な情報活用能力を身につけることを狙いとした教育が実施されてきている。その中で情報化社会を主体的に生きるために必要な情報活用能力、情報の科学的な理解、情報社会に参画する態度の育成が求められている。これらの要求に応えられる教員となるために教科設置の経緯、教科の配置、関係、構造、目的を理解するとともに、「情報」教科教育法Ⅱで実践していくための教科教育の基礎を学ぶ。「情報」教科教育法Ⅰ(教職に関する科目)共通3年生・前期2単位合田 和正科目名Class入学年度Admission Year開講学年・学期School Year, Semester単位数Credit授業担当者Instructor情報処理関連の資格合格者については、その内容に応じて成績評価の際に優遇します。学習の確認:ポートフォリオシート「科目別履修確認チェック表」に必要事項を記入し最終講義時に提出して下さい。2年生までの教職科目・教科科目に合格済であることが望ましい。指導要領解説や高等学校の情報の教科書を参考に各科目の特徴や科目間の関連を理解し、各科目および教科の全体像と構造をつかむ。内容の展開と意義について考えてみる。授業ノートを見直して、各科目や科目間の関連を説明できるかどうか実際に書いてみる。書いたものが細かすぎないか偏りがないか確認し、全体像に肉付けする。ただ授業を受けるだけでなく、学習指導案の作成を目標に、学習内容をどう応用するかを意識しながら取り組む。必要に応じて、自主的に発展的内容・機能の実践・習熟に努力する。問い合わせ、報告、連絡、相談などは、担当教員の研究室で受け付けます。なお、オフィスアワーについては掲示を確認すること。