ブックタイトル九州情報大学シラバス2018

ページ
384/444

このページは 九州情報大学シラバス2018 の電子ブックに掲載されている384ページの概要です。
秒後に電子ブックの対象ページへ移動します。
「ブックを開く」ボタンをクリックすると今すぐブックを開きます。

概要

九州情報大学シラバス2018

必・選教必履修の前提条件「教育心理学」を履修済みもしくは同時履修していること。授業概要 (Course Outline)授業を通して修得できる力 (Competency Goals)多文化・異文化に関する知識の理解  Multiple Culture / Different Culture人類の文化・社会と自然に関する知識の理解  Human Culture / Society / Natureコミュニケーション・スキル Reading / Writing / Speaking / Listening〇数量的スキル Mathematics情報リテラシー Information Literacy〇論理的思考力 Logical Thinking / Creative Thinking〇問題解決力 Problem Solving〇建学の精神 University Founding Philosophy〇自己管理力 Self‐management〇チームワーク Teamwork〇リーダーシップ Leadership〇倫理観 Ethical Sense〇市民としての社会的責任 Social Responsibility〇生涯学習力 Lifelong Learning〇到達目標 (Objectives)事前学習の内容事後学習の内容能動的学習【アクティブラーニング】の内容 (Active Learning)授業内容と関連させて、今日の学校教育をめぐる諸問題についてグループ・ディスカッションを導入する。教員との連絡方法・オフィスアワー (Office Hour)その他 (Others)・外部試験との関連・学習の確認(ポートフォリオの作成と提出)について授業は、発達途上にある子ども達の学校教育に求められる原理及びその運用に関する制度的枠組みと教師の役割について、今日の社会情勢や生活環境条件を踏まえながら、子ども達の健康な発達と成長(キャリア形成)を支える関与・指導に必要な知見・態度・方法について考究する。授業中、受講者自身の学校生活中の体験等を素材にしながら、教師のスタンスや求められる指導のあり方について、グループ・ディスカッションを通して考える時間も設けたい。知識・理解の観点Knowledge and Understanding汎用的技能の観点Generic Skills態度・志向性の観点Personal Qualities学校教師(本学の場合、高等学校教諭)としての基本的姿勢(教師役割への積極的態度、責任感)と専門性(教授・指導・支援の力量)をもって子ども達の「現実を生きる力」を引き出し育てるという学校教師の役割と責任性を確認できること。生徒指導(進路指導を含む)(教職に関する科目)共通3年生・前期2単位林 幹男科目名Class入学年度Admission Year開講学年・学期School Year, Semester単位数Credit授業担当者Instructor当日の授業内容に関係する教科書の該当箇所を読み、自分の体験等をメモしておく。授業内容等をノートに分かりやすくまとめたり、整理すること。オフィスアワーに受け付けます。学習の確認:ポートフォリオシート「科目別履修確認チェック表」に必要事項を記入し最終講義時に提出して下さい。