ブックタイトル九州情報大学シラバス2018
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九州情報大学シラバス2018
必・選教必履修の前提条件授業概要 (Course Outline)授業を通して修得できる力 (Competency Goals)多文化・異文化に関する知識の理解 Multiple Culture / Different Culture ○人類の文化・社会に関する知識の理解 Human Culture / Society ○コミュニケーション・スキル Reading / Writing / Speaking / Listening ○数量的スキル Mathematics情報リテラシー Information Literacy ○論理的思考力 Logical Thinking / Creative Thinking ○問題解決力 Problem Solving ○建学の精神 University Founding Philosophy自己管理力 Self‐management ○チームワーク Teamworkリーダーシップ Leadership倫理観 Ethical Sense ○市民としての社会的責任 Social Responsibility ○生涯学習力 Lifelong Learning到達目標 (Objectives)事前学習の内容事後学習の内容能動的学習【アクティブラーニング】の内容 (Active Learning)教員との連絡方法・オフィスアワー (Office Hour)その他 (Others)・外部試験との関連・学習の確認(ポートフォリオの作成と提出)について将来教職を目指す者に向けた授業であるので、教える=学ぶという主客往復運動を自らの裡に作用させ主体的に取り組む姿勢と態度そして能力が求められる。テキストや参考文献等を参照し、調査や討議のための資料準備を行う。授業(取り組みや作業・討議)の内容を振り返り、次回授業に準備すべき事項について確認する。授業終了後に声を掛けるか、もしくは研究室を訪ねてください。オフィスアワーの時間は、掲示案内を参照してください。メールアドレス: t-hirata@kiis.ac.jp教職に必要な実践的総合的な能力の育成をめざすため、①自らのこれまでの教職課程での学びを振り返り、相互に交流するなかで、②教職に就いたときに直面すると考えられる学級経営や授業実践上の諸問題に模擬的に取り組み、問題解決能力を育むとともに、③教員の資質能力とは何かを自らの問題として把握しようとする態度を養うことを目的とする。 そのため、これまでの「受動的」な姿勢での“学び”ではなく、常に具体的な-例えば、学生相互の討論やグループワーク、現場教師からの聞き取り、さらには模擬授業-取り組みを通して「能動的」に、つまり反省的実践的に、何ものかをしっかりと“学びとる”ことを目指した授業となる。知識・理解の観点Knowledge and Understanding汎用的技能の観点Generic Skills態度・志向性の観点Personal Qualities ・教職に必要な実践的総合的な資質・能力とは何かを理解し、それを自ら培おうとする態度を身につける。4年間の教職課程で学んだことを確認し、卒業後のキャリアに繋げていきます。学習の確認:ポートフォリオシート「科目別履修確認チェック表」に必要事項を記入し最終講義時に提出して下さい。科目名Class入学年度Admission Year開講学年・学期School Year, Semester単位数Credit授業担当者Instructor教職実践演習(高)(教職に関する科目)共通4年生・後期2単位平田 毅教職に関する課題について、 調べ学習 ・ グループ討議 ・ 発表 が中心の演習となります。