ブックタイトル九州情報大学シラバス2018

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概要

九州情報大学シラバス2018

必・選教必履修の前提条件授業概要 (Course Outline)授業を通して修得できる力 (Competency Goals)多文化・異文化に関する知識の理解  Multiple Culture / Different Culture○人類の文化・社会に関する知識の理解  Human Culture / Society○コミュニケーション・スキル Reading / Writing / Speaking / Listening○数量的スキル Mathematics情報リテラシー Information Literacy○論理的思考力 Logical Thinking / Creative Thinking○問題解決力 Problem Solving○建学の精神 University Founding Philosophy自己管理力 Self‐management○チームワーク Teamwork○リーダーシップ Leadership○倫理観 Ethical Sense○市民としての社会的責任 Social Responsibility○生涯学習力 Lifelong Learning○到達目標 (Objectives)事前学習の内容事後学習の内容能動的学習【アクティブラーニング】の内容 (Active Learning)教員との連絡方法・オフィスアワー (Office Hour)その他 (Others)・外部試験との関連・学習の確認(ポートフォリオの作成と提出)について教育実習---実習校にとっても受講生(実習生)にとっても意義あるものにするために、事前準備と事後総括の取り組みは極めて重要であることを自覚して、教育実習およびその事前事後に主体的に取り組んでほしい。学習の確認:ポートフォリオシート「科目別履修確認チェック表」に必要事項を記入し最終講義時に提出して下さい。教育実習(事前事後指導)(教職に関する科目)共通4年生・前後期3単位平田 毅科目名Class入学年度Admission Year開講学年・学期School Year, Semester単位数Credit授業担当者Instructor教職科目と教科専門科目を規定単位数修得しておくこと。また、情報科教育法をはじめその他の教職科目で学んだことを再度復習しておくこと。テキストを事前に読んでくる、指導案作成準備(教材研究)、その他諸課題への事前取り組みを行って授業に参加する。毎回の授業での学習内容や取り組み・作業を振り返り、上記「事前学習」準備に取り組む。研究室を訪ねてください。オフィスアワーの時間は、掲示案内を参照してください。メールアドレス: t-hirata@kiis.ac.jp教育実習は、短期間ではあるが、「教師」として教壇に立つという極めて実際的で影響力のあるものである。このことをしっかりと自覚したうえで、この事前事後指導へは、主体的かつ積極的に真摯な態度で臨むことが必要とされる。この事前事後指導では、教育実習に赴くに当たって必要となる事柄の理解を通して、教育実習生としての心構えや態度を養うとともに、模擬授業をつくる作業を通して、基本的な授業技術の習得と授業実習の構えを身につけることを目的とする。“教師になる”との自覚のもと、いい加減な気持ちで取り組むことは厳に慎み、すべての活動に主体的に取り組むこと。知識・理解の観点Knowledge and Understanding汎用的技能の観点Generic Skills態度・志向性の観点Personal Qualities①教育実習に赴くにあたり、その意義・目的および留意点を把握し、実習の心構えを身につける。②教育実習に当たって、同和教育の実践例などを通して人権教育の視点を理解する。③模擬授業を通して、授業づくりの基本的な視点および技術を身につける。④教育実習で学んだことを相互に交流することをとおして、教育実習を意義あるものとして定着させる。教育実習---これこそがアクティヴラーニングそのものである。 事前:「授業をつくる」という取り組み(教材研究・指導案づくり)を経て、模擬授業を実際に行う。 事後:教育実習で学んだことを発表する。