ブックタイトル九州情報大学シラバス2019

ページ
89/434

このページは 九州情報大学シラバス2019 の電子ブックに掲載されている89ページの概要です。
秒後に電子ブックの対象ページへ移動します。
「ブックを開く」ボタンをクリックすると今すぐブックを開きます。

概要

九州情報大学シラバス2019

授業計画 (Course Schedule)第1回第2回第3回第4回第5回第6回第7回第8回第9回第10回第11回第12回第13回第14回第15回第16回教科書 (Textbooks)参考文献 (Reference Books)成績評価方法 (Grading Criteria / Method of Evaluation)書名 Title 著者名 Author 出版社 Publisher ISBNコード ISBN Code・プレレポート ・ミニ課題 ・各自作成のノート 以上の取り組みと期末試験の成績によって、総合的に評価する。必要に応じて授業で提示します。「現代社会を考える」とは? 「いま・ここ」から考える。(「学び」の振り返りと討議)情報化する社会とコミュニケーションの変容(2) 情報社会の諸相 (情報の特質)情報化する社会とコミュニケーションの変容(3) コンピュータに媒介されたコミュニケーション (CMC空間)情報化する社会とコミュニケーションの変容(4) 情報社会の光と影、そしてその先…(情報化の功罪)「現代社会」を社会学的に読み解くとは? (まとめ) 都市・消費・情報、そしてグローバルな現代社会定期試験テーマ Theme書名 Title 著者名 Author 出版社 Publisher ISBNコード ISBN Code授業ガイダンス 「社会学」って、どんな学問? 「現代社会」って、どんな社会?  (→プレレポート課題)「現代社会」を社会学的に読み解くとは? 「社会学的」とはどういうことか。都市化と消費社会がもたらしたもの(1) 都市とは何か (都市の定義)都市化と消費社会がもたらしたもの(2) 都市化とアーバニズム (都市的な暮らしと都市文化)都市化と消費社会がもたらしたもの(3) 近代化と都市文化の形成 (近代黎明期の都市型イベント)都市化と消費社会がもたらしたもの(4) 都市の成長過程と消費文化の生成 (都市型イベントの商店化)都市化と消費社会がもたらしたもの(5) 都市文化の成熟と消費文化の発展 (都市空間の演出・祝祭化)都市化と消費社会がもたらしたもの(6) 消費社会の特質 (ボードリヤールの消費社会論)都市化と消費社会がもたらしたもの(7) 記号の消費と現代人のアイデンティティの行方情報化する社会とコミュニケーションの変容(1) 情報化・情報社会とは何か (現象としての情報化)