利用案内

利用案内

開館時間

月曜日~金曜日 8:40~18:00(開館日については開館カレンダーを参照)

休館日

土曜日、日曜日、国民の祝日、開学記念日(5月27日)、その他本学の定める休日
その他必要に応じて設けられる臨時の開館日・休館日及び開館時間の変更については、事前に掲示板等でお知らせします。

利用者の範囲

本学学生、教職員、図書館長が特に許可した者(上記に該当しない方には、下段の『学外の方の利用について』をご覧ください)。

貸出冊数


『教員指定図書』は、定期試験開始日の2週間前から試験最終日まで貸出を停止します。
長期休暇期間に伴う特別貸出については、事前に掲示板等でお知らせします。
『禁帯出』シールを貼っている資料(事典・辞書類、年鑑・白書類、製本雑誌)、視聴覚資料及び雑誌最新号の貸出は行っておりません。

貸出・返却

資料と学生証を併せて第1カウンターに提示してください。
貸出の際、資料に『返却期限票』を挟んでいます。指定された日付までに必ず返却してください。
延滞者は、ペナルティーとして返却後2週間貸出を停止します。また、氏名公表、自宅通知等を行います。
『九州情報大学附属図書館利用細則第15条3項』『同条4項』により返却完了まで卒業・休学・退学が保留されます。

予約・延長

求める資料が貸出中の時、予約ができます。第1カウンターにお申し出ください。
借りている資料を引き続き利用したい時は、予約者がいなければ延長することができます。借りている資料と学生証をあわせて第1カウンターに提示してください。 (※返却期限を過ぎていた場合は延長できません)

視聴覚資料

視聴覚資料は館内閲覧となります。利用したい資料を第1カウンターにお申し出ください。手続きには学生証が必要となります。 持ち込み資料の視聴はできません。

利用のルール

利用者は必ず学生証または利用許可証を携帯してください。
荷物は各自責任を持って管理してください。ロッカーのご利用については第1カウンターへお申し出ください。
館内への飲食物持ち込み及び飲食は禁止します。
館内は禁煙です。
携帯電話等の使用は禁止します。
雑談その他の行為による他人の学習の妨害を禁止します。
館内で会合をもつ場合には、事前に図書館の許可を受けてください。

学外の方の利用について

本学学生・教職員と同じ日程でご利用頂けます。
ただし、試験期間中は大変混雑しますので、来館はご遠慮願います。
開館日時につきましては、『図書館カレンダー』をご覧ください。
入館受付は、入口右側の第1カウンターです。
初回来館の際は、身分証明書をお持ちください(*控えを1部取らせて頂きます) 。
利用者カードを希望される場合は、申請書の提出が必要となります(当日は仮カードを発行いたします。後日、正式なカードをお渡しいたします) 。
当館でご利用頂けるサービスは、原則『閲覧』『複写』のみとなっております。
資料の中には、研究室所蔵となっているものもありますので、お急ぎの場合は事前にご連絡ください。