公的研究費の管理・監査について

公的研究費の管理・監査について

「研究機関における公的研究費の管理・監査のガイドライン(実施基準)」に基づく運営・管理に関わる者の責任と権限の公表について

九州情報大学は、「研究機関における公的研究費の管理・監査のガイドライン(実施基準)(平成19年2月15日 文部科学大臣決定 ・平成26年2月18日改定)第1節 機関内の責任体系の明確化」に基づき、運営・管理に関わる者の責任と権限の体系について、以下のとおり公表します。

九州情報大学公的研究費の管理・監査に関する規程[PDFファイル]

【最高管理責任者】

○職名: 学長
○責任と権限: 九州情報大学全体を統括し、公的研究費の運営・管理について最終責任を負うほか、不正防止対策の基本方針を策定・周知するとともに、それらを実施するために必要な措置を講じる。また、以下の統括管理責任者、コンプライアンス推進責任者及び研究倫理教育責任者が責任を持って競争的資金等の運用・管理が行えるよう、適切にリーダーシップを発揮する。

【統括管理責任者】
○職名: 副学長
○責任と権限: 最高管理責任者を補佐し、公的研究費の運営・管理について九州情報大学全体を統括する実質的な責任と権限を持つ。また、不正防止対策の組織横断的な体制を統括する責任者であり、基本方針に基づき、本学全体の具体的な対策を策定・実施し、実施状況を確認するとともに、実施状況を最高管理責任者に報告しなければならない。

【コンプライアンス推進責任者】
○職名: 事務局長及び事務部長
○責任と権限:  統括管理責任者を補佐し、公的研究費の運営・管理について実質的な責任と権限を持つ。 また、統括管理責任者の指示の下に、次の各号に揚げる事項を行う。
(1)自己の管理監督又は指導する部局等における対策を実施し、実施状況を確認するとともに、実施状況を統括管理責任者に報告する。
(2)不正防止を図るため、本学全体の公的研究費の運営・管理に関わるすべての構成員に対し、コンプライアンス教育を実施し、受講状況を管理監督する。
(3)本学全体の構成員が、適切に公的研究費の管理・執行を行っているか等をモニタリングし、必要に応じて改善を指導する。

【研究倫理教育責任者】
○職名: 学部長
○責任と権限: 研究倫理に関する知識を定着・更新させるための実質的な責任と権限を持つ。 また、研究倫理についての教育・研究の実施並びに国内外における情報の収集及び周知を図るものとする。