経営情報学科

経営情報学科

経営情報学科は「経営と情報」をキーワードに、
多角的な視点から「経営学の真髄」を学びます。

 ICT(Information and Communication Technology)技術の進歩とともに経営学は大きな転換期を迎え、歴史的にも最も変化の激しい時代といえます。時代の流れにそぐわない古い体質の企業は取り残され、業績の不振にあえいでいますが、新しい変化を柔軟に受け止めた企業は急成長をとげています。ICT技術を取入れた経営は、現代の企業経営には必要不可欠であり、そのような素養を持った人材もまた同様に必要不可欠です。
 経営情報学科では、先人たちの英知の結集として確立された経営学と先進的なICT技術の融合である最先端の経営情報学を学びながら、実践的な行動力を身に付けることができます。
 これからの高度情報化社会の中では、経営情報学の重要性はますます高まります。同時に経営情報学を学ぶ人々の目標もさまざまに異なるでしょう。ICT技術を活用しつつ、財務や会計のエキスパートをめざす人、起業家をめざす人、商品の企画、開発やマーケティング戦略を学びたい人、などさまざまな目標を持つ人がいるでしょう。経営情報学はこうしたさまざまな目標の達成にこたえることのできる広範囲な内容をもった学問です。

経営情報学部 経営情報学科 コース一覧

 本学科では学生が効率よく、また体系的に学びやすいように、コース制を導入しています。令和元年度から新コース設定となります。平成30年度までに1年次に入学された方はこちらをごらんください。

経営情報学科

会計・マネジメントコース

コースの概要  会計・マネジメントコースは、マネジメントに必要な経営管理の手法を学び、企業の経理部門への就職及…

経営情報学科

ベンチャー・ITマーケティングコース

「夢なき者に成功なし」、夢を持っている人には、他人を引きつける魅力があります。自分の夢を語れる人になって下さい…

経営情報学科

グローバルビジネスコース

このコースは、企業が求める即戦力になる人材を養成するためのコースです。今、企業はグローバル化・情報化に備えて、…

所属教員

所属教員紹介

 

カリキュラム

授業科目及び単位数