秋吉 浩志

秋吉 浩志

教員紹介

秋吉 浩志
Koji Akiyoshi

職  名:経営情報学科長・准教授
所  属:経営情報学部 経営情報学科
学  位:商学修士)
E-Mail:
個人のホームページ: https://www.kiis.ac.jp/~akiyoshi/


学歴

1992.3 九州国際大学大学法律経済学部II部経営コース卒業
1995.3 福岡大学大学院商学研究科商学専攻博士課程前期(修士課程)修了
1998.3 福岡大学大学院商学研究科商学専攻博士課程後期(博士課程)単位取得満期退学

 

専門分野

・マーケティング論
・流通経済論
・消費者行動論
・広告論

 

担当科目

・(学部)マーケティング論,消費者行動論,デジタルビジネス論( Webサービス論),経営組織論,経営情報学Ⅰ ( 経営情報論Ⅰ ),SNS活用と問題解決,建学の精神と人生,プレゼミⅠ ・Ⅱ,基礎ゼミ,専門ゼミⅠ

 

主な研究課題

・情報関連サービスの市場における「ネットワーク外部性」概念の研究
・国際的な消費者行動の研究
・NPO法人などの普及活動に関するマーケティング視点の重要性について
・Web&モバイルマーケティング戦略について(とくに集客&コンバージョン効果について)
・Webを通じたサービスの提供における問題点について
・各スポーツ競技のジュニア普及について

 

教育業績

(教育方法の実践例)
プレゼンテーションソフトを使用し、プロジェクター掲示、プリントを配布。(~2007)
(作成した教科書、教材)
パワーポイント2003スライド作成、自作の講義用プリント(パワーポイント作成スライドを印刷)

 

研究業績

・著書
2003.5 流通からみる現代(共著書:ミネルヴァ書房)第2章「社会環境の変化とサービス生産への顧客参加」担当。
2010.5 国際的消費者行動論(共著訳書:九州大学出版会)第2章、6章、9章担当。
2011.3 現代流通の基礎(共著書:五絃舎)第4章「商業の競争と構造」担当。
・論文
1996.9 リレーションシップ概念の発展と社会的交換論―サービス・マーケティングの論議を手がかりとして―(単著:福岡大学大学院論集第29巻第1号)
1998.12 マーケティング論の主要パラダイムに関する一考察(単著:福岡大学大学院論集第31巻第2号)
2000.3 マーケティング論からみた民間テニスクラブのサービスに関する一考察(日本テニス学会学会誌「テニスの科学」第8巻)
2001.9  サービス生産への顧客参加とその展開―リレーションシップ・マーケティングのサービス産業への導入―(単著:福岡大学商学論叢第46巻2号)
2009.3 情報通信関連サービスの構造変化と「ネットワーク外部性」(単著:九州情報大学大学紀要第12巻)
2010.3 ネットワーク外部性が存在する市場の諸特徴について(単著:九州情報大学大学紀要 第12巻)
・研究ノート
2008.1 ネットワーク外部性について―情報通信関連サービス業の発展による流通・マーケティングにおける新たな課題―(単著:九州情報大学学術研究所ジャーナル第3号)
2009.1 国際的消費者行動におけるコミュニケーションと文化(単著:九州情報大学学術研究所ジャーナル第4号)
・研究資料
2009.12 マナーキッズテニス教室について(単著:九州情報大学学術研究所ジャーナル第6号)
2010.12 マーケティング戦略におけるWebサイトの利用価値について(共著:九州情報大学学術研究所ジャーナル第6号、九州情報大学学内共同研究)

 

社会活動

1998.6 日本商業学会正会員(現在に至る)
1998.11 日本流通学会正会員(現在に至る)
1999.4 日本テニス学会正会員(現在に至る)
2000.4 流通経済研究会所属(現在に至る)
2008.8 文部科学省後援:NPO法人マナーキッズRプロジェクト福岡支部広報・企画委員(現在に至る)