就職へのパスポート。ITパスポート。

就職へのパスポート。ITパスポート。

情報大生に有利な資格。国家資格「ITパスポート」を取得せよ。

プレゼミでIパスに合格だ!(更新19.10.7) 

ITパスポート試験は、
経営と情報の両分野から出題され、IT系の国家資格の入り口となる資格試験です。

ITパスポート試験公式HP

出題は、「経営全般、IT管理、IT技術」の 3分野から出題されます。
経営情報学を学ぶ学生のみなさんに ぴったりの資格です。 したがって、九州情報大学でも、 このITパスポート試験を強く推奨しています。九州情報大学でも毎年、合格者を出しています。 独学で合格する学生さんたちもいますし、 出題内容に関連する授業を選択して、単位と資格の 両方取得を目指す学生さんたちもいます 。
平成27年度からは、学内の学生が相談にのってくれる、学生のための ITよろず相談窓口であるPC-CLINIC(PCC)で資格取得へ向けた学習相談が できるようになりました。以前からPCCには、ITパスポートの合格者だけでなく、 基本情報技術者試験の合格者もいて、個別に相談にのることもありましたが、 今後はPCCの公式業務として学習サポートすることになりました。 学生同士だと、いろいろ聞きやすいよね。
ITパスポート試験は合格済みであれば、これまでの就職活動ではそれなりに勉強してきたんだねと 思ってもらえて、それだけでもアドバンテージ(有利)でしたが、これからの就職活動では、 業種にもよるけれども、IT系に限らずとも、合格していないと、この高度情報化時代に 情報について、いったい何を勉強してきたのですか、ということになりつつあります。 高校でも情報が必須科目になってからずいぶんたちましたから、当然かもしれませんね。
早いひとは高校在学中に合格してから入学してきますが、まだ合格していない人は、 九州情報大学入学後に経営情報学を勉強しながら合格を目指しましょう!


在学生の証言
情報ネットワーク学科 2年
平川 智喜さん
(2019年4月合格)
 

-まずは、受験のきっかけは?
ITに関するエンジニアになりたいと考えていましたが、どの専門分野を勉強するか定まっていませんでした。しかしITに関する勉強はしたいと思ってしました。そんな時に見つけたのがITパスポートで、幅広く学べ、内容も興味をそそるものだったので受験することを決めました。

-試験対策はどれくらいやりましたか?
過去に2回落ちた経験から勉強が足りてなかったことを痛感し、1年生の春休みに過去問を繰り返し解きながら勉強していました。最近ブームのAIやIOT、ビッグデータなどの用語も出ると聞いていたので、その辺りもしっかり対策をしました。試験の前日には過去問で85%以上解けるぐらいまでなっていて無事合格できました!

-最後に後輩へのアドバイスをよろしく
ITパスポートはITに関する知識を幅広く学べ、これからITを学ぶための基礎固めができることを勉強していて感じました。範囲も広く、勉強する量は多いと思いますが、独学でも合格を狙える資格ですので、しっかり対策をして頑張ってください!

情報系の企業では、ITパスポート取得が必須になっているところも多いようです。本学はカリキュラム面でもこの資格取得に大変有利です。プレゼミでは、より難関な基本情報技術者試験(~ ITエンジニアの登竜門 ~)合格を最終目標として指導しています。(合田准教授から指導を受けている山川君は1年次に基本情報技術者試験に見事合格しました)

在学生の証言
情報ネットワーク学科 4年生
沖本 信さん (2017年合格)

-ITパスポート試験合格おめでとうございます。受験のきっかけは?
私は相撲部なのですが、情報に興味があったので、情報ネットワーク学科に入学しました。1,2年のときは、授業と相撲部活動を主体で、資格取得の勉強をする時間もあまり取れなかったのですが、3年になり、合田ゼミに入ったことで、ITパスポート試験合格が必須だったことと自分自身も情報の知識の証しとして何か形になるものが欲しかったということがきっかけです。

-次の目標はありますか?
ずばり、基本情報技術者試験合格です。今は過去問を中心に勉強しています。午前の部午後の部をそれぞれ2時間くらいかけて解いてますので、1日4時間くらいやってます。結構大変ですが、必ず合格したいと思います。

-最後に後輩へのアドバイスをよろしく
IT系の入門資格という割には、国家資格なので、完全に独学だとそれなりに勉強も大変です。情報大では、授業科目でほとんどの内容が網羅されていて、試験範囲のかなりの部分に対応する科目があるので勉強しやすいです。2年の選択科目「情報テクノロジー演習」は、ITパスポート試験対策なので、1年生から始めても2年生終了までに受験準備ができます。また、どうしても分からないときは合田先生が対応してくれます。

基本情報技術者試験に向けて勉強中西日本学生相撲個人体重別選手権大会時