大学生活や人生設計にも『戦略』が必要!

大学生活や人生設計にも『戦略』が必要!

戦略理論には、成功のためのヒントがいっぱい!!(遠藤ゼミ)

・「プロ野球」に例えてみましょう。
・球団の目標はリーグ優勝や日本一になる事です。では毎試合,選手が一生懸命頑張り、最高のプレーをすれば優勝できるでしょうか…? 答えは、「否」です。
・選手の特徴を踏まえ、守備型にするのか、攻撃型にするのか。けが人や故障者がでるかもしれません。また戦いながら新人も育てていかなければなりません。戦う相手チームの状況も考える必要があるでしょう。そんな中で,今日の先発メンバーや先発投手およびバッターの打順も決めなければなりません。
・1年間を通じて行われるペナントレースは144試合。最初から「負ける」と決めたゲームはありませんが、144試合の全部を勝たなくてもリーグ優勝できます。試合展開によっては途中から「棄て試合」と決め、新人ピッチャーを敗戦投手としてマウンドに立たせ経験させる事も重要な戦略なのです。
・今度は「あなたの人生」で考えてみましょう。
・社会人になり、目の前の仕事をただ一生懸命やっているだけでは成功しない時代!! やはり「戦略」が必要なのです。
・どのようにすれば「勝てるか」を考えましょう。自分(自社)の置かれている状況を冷静に分析し、自分の長所(自社の強み)と競争相手を比較して弱点を突く! それが『戦略』です。
・プロ野球も人生設計も同じ。戦略理論には成功のためのヒントがいっぱいです。

・あなたの人生の目標は何ですか?
・いろいろな戦略理論を勉強し、あなたが幸せになるための「戦略」を一緒に考えていきましょう。
クリックして拡大 クリックして拡大

時には、会社やお店の「戦略」を学ぶため、実際に見学に行ったりもします。

ラーメン暖暮 石村萬盛堂 太宰府工場 天神の商店街や飲食店の見学  
  マネジメントゲーム合宿
釜山浦項製鉄所工場見学 九州国立博物館見学

野球の見学も「戦略」の勉強になります。
特にソフトバンクホークスの経営戦略は他球団にない特徴があります。それは何でしょう?