受験英語から COMMUNICATION英語へ

受験英語から COMMUNICATION英語へ

視点を変えれば、学ぶ意欲が高まると成績は上がるUP!・・・。(フリンゼミ)

クリス フリン教授の証言

-フリンゼミの英語指導の特色は??
みなさんは、何のために英語を勉強しようと思っていますか?
中学校、高校で英語に四苦八苦して、「洋楽、洋画が好きだけど、英語は・・・・」。でも英語を勉強したい。
英語が好きで、もっと上を目指したい、将来英語を仕事で生かしたい。
など、様々な目的があるでしょう。その目的を達成するため、フリンゼミでは、次のABCを通じて英語を楽しく学んで英語上級者の資格を目指します。
A.自己紹介をより詳しくできるようになって、英検の面接試験で生かす。
B.テレビ番組、ドラマ、会話を通じてLISTENINGを鍛え、TOEIC試験のLISTENINGがUP
C.実際に英語圏の人たちと交流し、教室で学んだことを試し、COMMUNICATIONの喜びを実感し、もっと勉強したい気持ちになるように。
英語力は、視点を変えて、どうやって自分の気持ちを伝えるかを目的にすれば、自然と身につきますよ。

ゼミ指導 オーストラリアへゼミ旅行 フィールドワーク中
2016フリンゼミの活動内容をyou tubeのkiisdougaサイトにアップ中です。


ゼミの課題

例:STOCK REPORT
ゼミ生はオーストラリアの上場企業を選び、「仮想の投資」として$100,000を投資します。毎週自分の会社の株価をチェックし、損益を計算します、そして授業でゼミ生は英語で”Stock Report”を報告しなければなりません。世界の動きによって株価が変動しますが、それを英語でDISCUSS。各自は選んだ会社について調べてレポートを作成することにより、専門用語が身に付きます。学期末に一番利益が上がった学生(と一番損した学生も)に賞状を贈呈。このSTOCK REPORTを通じて調査力、計算力、発表力、専門用語を楽しみながら英語で身に着けることができます。


TOEICで100万円???
数年前に通信大手のSOFTBANKは、従業員にTOEIC達成ボーナスを導入し、800点達成で30万円、900点達成で100万円のボーナスを支給すると発表しました。高得点のTOEIC SCOREをもっている人は企業にとって魅力的であることを象徴しています。本ゼミ生は目標TOEIC 800点を掲げ、皆が達成できるようにゼミを進めていきます。

課外活動で視野を広げよう
教室の中だけでは物足りません。教室で学んだことを外で生かすことによってより英語が身に付きます。ゼミでは課外活動を積極的に取り組み、BBQ、国際パーティ、ゼミ旅行などで視野を広げ、英語だけではなく、一般知識も深まります。

Chris Flynn (クリス フリン)プロフィール
(オーストラリア出身)

・UNIVERSITY OF SHEFFIELD MA ADVANCED JAPANESE STUDIES
・九州在住外国人による日本語弁論大会 優勝 (1992)
ALL JAPAN TOASTMASTERS PUBLIC SPEAKING CONTEST (日本トーストマスターズ英語弁論大会)優勝 (2003)
・オーストラリア国家認定翻訳者資格(プロ級)
・1999著作「FACES OF FUKUOKA」は紀伊国屋書店のベストセラー
・趣味:ラグビー(現役)、クリケット、テニス、ギター