【教務課】授業<遠隔授業>の開始(5/8)について

学生の皆さんへ

遠隔教育の実施について(お知らせ)

5月8日(金)から当面実施する遠隔授業につきましては、下記の通りといたします。   

1. 遠隔授業の種別:主に次の方式で授業します。

1)課題授業

担当教員が課題をホームページでお知らせしますので、それにしたがってレポート等を作成し、メールで提出してください。質疑応答などは主にメールを通じて行います。

2)録画授業

録画された授業を視聴してください。課題の提出や質疑応答などは主にメールを通じて行います。

3)zoom授業

zoomを利用したリアルタイムの双方向授業です。授業中に担当教員と学生、あるいは学生同士で対話ができます。課題の提出などは主にメールを通じて行います。

2. 遠隔授業の概要:

本学のHP上に「遠隔授業スケジュール」(仮称)ページを開設します。

課題の説明文や授業で使う資料は、そこから入手してください。録画授業やzoom授業は、該当するタブやURLをクリックすれば、授業に参加することができます。

  1. 「遠隔授業スケジュール」に入るには…次の手順でどうぞ。説明動画はこちら

 

①「キャンパスプランwebサービスプラン」https://kiis-web.campusplan.jp/gakusei/

にログイン

②「お知らせ」の画面

「遠隔授業」リンクはこちら をクリック(IDとパスワードが表示されています)。

③「security」の画面が表示されたらIDとパスワードを入力してください。

④「遠隔授業スケジュール」のページに入れます。

各種マニュアルを記載しておりますので、必要アプリをダウンロードするなど準備を進めてください。

⑤「授業の種別とリンク」の欄

「zoom」 授業のURL、IDと,パスワードを見ることができます。

「視聴サイト」をクリックするか、zoomの「ミーティングに参加」のIDを入力することで授業に参加できます。

「録画」「視聴サイト」のリンクをクリックすると授業の録画を視聴することができます。

「課題」 担当教員がレポートなど課題を課します。

⑥「課題・資料」の欄

授業で使用する資料や課題についての説明のリンクがありますので、クリックして 入手してください。

⑦「出欠・レポート提出等」の欄を見てください。

出欠の確認に関する担当教員の連絡やレポート提出に関する必要事項が書きこまれます。

⑧「備考」の欄

授業に関する連絡事項が書きこまれます。

 

前のページへ戻る