[緊急]Gmailの運用開始について

情報処理室です。

現在皆様にご迷惑をおかけしているメールの機能停止についてのご連絡ですが、取り急ぎ「@kiis.ac.jp」のメールアドレスの送受信をGmailにてご利用いただけるように変更しております。
手順については教職員掲示板の情報処理室の欄にアップロードしてありますファイルをご覧いただきますようよろしくお願いいたします。

メールトラブルのご報告につきましては後ほど別の形で行う予定ですが、教職員の皆様に周知いただきたい内容についてご連絡いたします。

①障害時間中に本学で受信したメールについて
障害発生時刻:2022年7月6日 12:36~
Gmailでの送受信開始時刻:2022年7月6日 18:00頃

12:36~18:00の間に本学宛に送信されたメールについては、取得ができておりません。
多くの場合「送信できなかった」というエラーメールが返送されているはずですが、タイミングによってはエラーメールがうまく送信されていない場合がございます。
お手数ですが、メールを送ったとされる方々への問い合わせやご連絡のメールのご対応をよろしくお願いいたします。
また、転送設定を行っていた場合でも障害発生時間中に受信したメールは転送されておりません

②過去のメールの閲覧について
現在大学PCに残っているメールのみの閲覧が可能です。復旧作業については着手中ですが困難が予想されるため、失われるメールのデータが存在いたします。
具体的には”最後にメールソフトを開いて送受信を行った時間”から”障害発生時刻”までのメールは閲覧できません。
大学メールアドレスに転送設定をされていた方につきましては”障害発生時刻(12:36)”までに受信されたメールについては転送されています。
大学PCに残っているメールについても早急に移行が必要となりますが、手順書の作成が間に合っておりませんため、順次ご連絡してまいります。

③グループメールアドレスの利用について
現在ご利用いただけません。

④g.kiis.ac.jpのメールアドレスの利用や大学メールアドレスを用いた外部サービスの利用についての影響
障害発生時間帯に新規登録や設定の変更等が行われていなければ問題ありません。

以上、順次追記してまいります。
大変なご迷惑をおかけしていますが、ご協力とご理解を賜りますようお願いいたします。

また、情報処理室宛のGoogleクラスルームを開いております。
g.kiis.ac.jpのメールアドレスにはアクセスできるが、うまくログインできない、等々のトラブルなどがございましたらこちらにご連絡いただけましたら対応いたします。
よろしくお願いいたします。
https://classroom.google.com/c/NDc4NzkxNzU2OTk5?cjc=vxjuiwg

情報処理室
江崎

前のページへ戻る