Webビジネスコース

Webビジネスコース

インターネットが一般化して10年余り…。しかしこの不況下においても、Webを使ったビジネスはいまだ急速に発展し続けています。同時に、その分野の知識と技能を持つ人材は、今も引く手あまたの状態であることは間違いありません。Webビジネスの知識とその活用スキルを実際の体験を通して、総合的に習得すれば、きっとあなたに明るい未来が訪れるでしょう。Webビジネスを実践的に学んで、この時代にイノベーション(革新)の嵐を引き起こしましょう!

コースの概要

先端のソーシャル・メディアやWebアプリなどを活用したビジネスモデルを創造していく力を養成します。ブログ、Twitter、Facebook、You Tube、USTREAMなど、既存のSNSやWebサービスの機能を実践的に学びながら、それらを活用できる知識と技能を身につけます。また、それらを有効に活用し、新しいビジネスモデルを提案していく力を養成します。

履修モデル科目の特徴

Webビジネスコースの中核的な科目としては、Web上で商品等を売れるための仕組みづくりの基本的な知識を学ぶマーケティング論、Web上の消費者ニーズを測定する方法を学ぶマーケティングリサーチ、そして、Web上の消費者の心理的、社会的行動などを体系的に学ぶ消費者行動論、の3科目があります。
さらに、マーケティング論での学習を基礎に、Web上の総合的&応用的ビジネス戦略やサービスを学ぶWebサービス論があります。さらにSNSの実践的な応用実習科目としての特別講義(情報)もあります。情報化社会に適合したマーケティング戦略においては、インターネットやデータベースを駆使し、国際的ビジネスも視野にいれた発想が重要になってきます。
また併せて、戦略上必要なホームページのデザインについて学ぶWebデザインなど、Webビジネスにおける最新のトレンド科目を学ぶこともできます。

養成する人材像

Web関連業界、ITビジネス業界や広告業界などにおいて、イノベータ(改革者)となりうる人材を育てます。サイト作りのWEBプロデューサー&ディレクター、商品を販売するWEBショップオーナー、ホームページデザインなどを手がけるWEBデザイナーなど。

資格について

ITコーディネーター、クロスメディアエキスパート、Webクリエイター能力認定試験 Webデザイナー検定、POP広告クリエイター技能審査、ネットショップ実務士など

履修モデル表

太字はコース重点科目、それ以外はコース推薦科目を表しています。

  前 期 後 期
1

マーケティング論 2
初級小売商業Ⅰ 2
ベンチャービジネス入門 2
経営学入門 2
消費者行動論 2
初級小売商業Ⅱ 2
ベンチャー企業論 2
経営学総論 2
2

経営戦略論 2
中級小売商業Ⅰ 2
経営情報論Ⅰ 2
   
中小企業論 2
中級小売商業Ⅱ 2
経営情報論Ⅱ 2
Webデザイン 2
3

4

マーケティング・リサーチ 2
上級小売商業Ⅰ 2
経営分析 2
国際経営論 2
マルチメディア論 2
Webシステム 2
知的所有権 2
Webサービス論 2
上級小売商業Ⅱ 2
コミュニケーションデザイン 2