学友会・サークル

学友会・サークル

学友会

本学には、学生全員を会員とする学友会があります。大学というひとつの社会の中でいろいろな目的、要求、あるいは利害をもつ生活のすべてを学生の立場から捉え、諸問題を学生自身の手で合理的に解決していく組織が学友会です。

学友会に所属する組織
●学友会執行部
●協議会
●選挙管理委員会
●学園祭実行委員会
●太宰府キャンパスネットワーク会議学生連絡会
●サークル連合・同好会

学友会執行部

私達学友会は,皆さんがより良い大学生活を過ごせるよう、会長を中心に日々活動しています。

学友会幹部役員は「会長」「副会長」「会計部長」「書記部長」「サークル連合局長」「企画局長」「渉外部長」「ボランティア部長」「国際交流部長」で構成され、今年度は26人で担当しています。今年度は活動のテーマコロナ禍からの「挑戦」としました。

サークル

本学には、さまざまなサークルならびに同好会が活動しています。
日頃の勉学に加え、高い向上心を持つ学生たちが集い、日々のサークル・同好会活動に励んでいます。

サークル名 顧問名 活動内容
相撲 竹石 洋介(監督) 地方大学では珍しい全国レベルの相撲部です。
四股、すり足、腰わりなど基礎練習をしっかりやってから相撲をとっています。ぶつかり稽古とトレーニングも欠かせません。
一人ひとりが「強くなろう」と意識して稽古。全員が一丸となって勝つチームを目指しています。

陸上競技 野中 渓人(監督) 練習は週に5回で、筋トレを含めてバランスよくトレーニングしています。上下関係もそんなに厳しくはなく、みんなやるべきことを自分で決めて、きちんとやる人間ばかり。
やる気のある人ならやりがいがある部活だと思います。
茶道 岩下 昌美

週に一度、講義の空き時間を利用して、茶道の基本な所作、お点前など学び稽古を重ねています。単に日本の伝統文化である茶道の所作を学ぶだけでなく、非日常の空間で,掛軸と関係のある禅語とか,季節の茶花の名前などを知り、季節の和菓子やお抹茶を味わい、また部員同士も楽しく交流を深めています。 大学祭ではお茶席を催し,3月には卒業生を送る卒業茶会を,大濠公園日本庭園をお借りして行っています。

写真部 秋吉 浩志 SNSで写真投稿や意見交換を実施。風景や人物など好きなものを好きなペースで。

だざいふ星空研究会

秋吉 浩志

だざいふ星空研究会は九州情報大学を拠点に綺麗な星空を貴重な財産と思い、それを観測会イベントや天文に関するボランティア活動などを通じてその星空の良さを再認識し、その良さを地域住民などに紹介したり、さらには、その星空を守る環境保全などへの意識付けなどを本学学生や地域住民のみなさまに勧めることを目指すために結成。主に大学での観測会や周辺地区の天文観測会ボランティア、天文に関する資格試験などに積極的に参加しています。

また、SDGsに向けた取り組みとして、大学周辺はほかにもホタルをはじめとする動植物などの自然環境保護に向けた活動も同時に行っています。

公式HP;http://www.ekiis.com/~dazaifu_hoshi/index.html

公式Twitter;https://twitter.com/dazaifu_hoshi

公式You Tube;https://www.youtube.com/channel/UCfI3OMWT2tzVSHxtVooVeqg

マーケティング実践研究会

秋吉 浩志

主にマーケティングのプロモーション活動を学外の企業や団体などと一緒にコラボレーションしながら実践活動、またアドバイスなどコンサルティング活動などを行っています。その中でも主な活動が災害支援活動(伝達ボランティア)、地域貢献活動(太宰府地区)、エンターティメント支援活動、インターネット配信支援活動、SNS関連支援活動などを行っています。

公式Twitter;https://twitter.com/MarketingKiis

e-Sports同好会

秋吉 浩志

2023年4月からe-Sports同好会が発足しました。e-Sportsはいろんな種類がありますが、e-Sportsを通じて、大学内・大学外との様々な交流、イベント参加、e-Sportsを通じた地域貢献、社会貢献などを目指しています。まずは、e-Sportsの面白さを部員のみんなで分かち合って、e-Sportsを広めていきたいと思います。そして、いつかは各種e-Sportsの大会にも参加したいですね。みなさん、一緒にe-Sportsがんばって新しい夢をみませんか?

テーブルゲーム同好会

宮崎 武

テーブルゲーム同好会では、新入生から上級生まで様々な学生が各種ボードゲームやカードゲームなどを通して対面での人と人との交流を増やしていくことを目的に活動をしています。4月の新入生歓迎のゲーム会や、準備を進めている学内でのゲーム大会、学祭における来場者の方とのゲームを使った交流などを通じて、様々な人と人の繋がりを増やしています。これらのゲーム経験者はもちろん、初めてこのようなゲーム類に接するような方にも、会員たちが丁寧にルールや遊び方の説明を行い、一緒にゲームを楽しむ時間を共有できるよう様々な努力を進めております。皆さんの参加をお待ちしております。

太宰府食文化研究会

宮崎 武

「食は文化なり」との言葉もあるように、我々の生活には食が重要な要素の一つとなっています。本研究会では、歴史がありかつ観光地でもある太宰府の街とその周辺にある様々な「食」について深く学び、地域の魅力を発掘して広めることを活動目的の一つと定めています。大学には海外からの留学生を含めて多くの人が様々な地域より集まってきています。我々は、太宰府の食MAPやSNSなどを通じた太宰府ならではの食文化を広めていき、我々学生と地域との交流に結び付くような活動が行えるよう日々活動を進めています。

軽音楽部

荒平 高章

私達は外部施設などの演奏や各イベントなどに向けて日々楽しく練習をしています。音楽のジャンルは幅広くロックからカントリー、演歌などなど様々な文化に触れながら音楽を楽しんでいます。活動は毎週月曜日の5限終わりに1号館4階で行っています。みんな初心者なので大歓迎!気になった方は是非来てください!

カフェ同好会

荒平 高章

カフェ同好会はコーヒーや紅茶などの嗜好品を研究、楽しむ場所として活動しています。週に1回、同好会室でコーヒーを焙煎したり、紅茶をブレンドしてみたりと様々なことをしています。九州情報大学 カフェ同好会 (@kiiscafe)に気軽にアクセスして下さい。

https://twitter.com/kiiscafe?t=E72PJMaY3rpVK1OQD3R7eA&s=06

留学生会 クリス フリン 九州情報大学留学生会は留学生の皆さんが、勉学に励み、学生生活を豊かに送ることを目的として設立されました。当会は本学に在籍する外国人留学生で構成されています。
年間を通じて多彩なイベントを行い、各国の留学生、日本人学生、友好団体及び卒業生教職員など様々な方との交流を深める場を設けています。
留学生の皆様がより良い留学生活を送れるように私たちは全力で支援していきたいと思います。