【学生の皆様へ】「新型コロナウイルス感染症」の感染防止対策にについて(5/19)

令和2年5月19日

学生の皆さんへ

新型コロナウイルス感染症対策委員会

「新型コロナウイルス感染症」の感染防止対策にについて(5/19)

 5/15付けでお知らせしておりますとおり、本学は、緊急事態宣言の解除と併せて福岡県からの徹底した感染対策を実施することを条件に大学への休業要請が解除されたことに伴い、5/21(木)から学生の入構禁止の措置を解除し、段階的に一部の授業を通常の対面による形式で実施することといたしました。つきしては、感染防止対策として下記の点に留意してください。

1.通学前の検温の実施
 ・通学前に必ず検温を行い、発熱等かぜの症状がみられる場合は、学生課に連絡のうえ、通学を控えてください。

2.スクールバスの運行について(太宰府キャンパス)
 5/21(木)から運行いたします(時刻表はこちら)が、感染拡大防止のため、できる限り、徒歩で通学してください(15分程度かかりますが、太宰府天満宮を通る道は本当にきれいですよ)。授業開始直前のバスは込み合いますので、時間に余裕をもって利用してください。
 ・乗車の際は、必ずマスクを着用してください。マスクを着用していない人は乗車できません。
 ・一列目の座席(運転席の後ろ両列)は着席できません。着席の際は、できる限り間隔を空けてください。
 ・バスの窓は、原則として全開とします(雨天時も状況に応じて、できる限り開けます)。
 ・乗車中の会話は厳禁とします。

3.施設内での対応について(3密を避けソーシャルディスタンスを保つ)
 ・必ずマスクを着用してください。マスクを着用していない人は入館できません。
 ・入館後すぐに手洗い(トイレで石鹸を使用)を行うか、手指の消毒(学内主要箇所設置)を行ってください。
 ・カフェテリアやその他のスペースでは、ソーシャルディスタンスを保ち、対面で座らないでください。移動する際は、ソーシャルディスタンスを保ち、3密の状態を作らないように心がけてください。
 ・学生食堂は、全授業が対面授業へ移行後に営業する予定です。売店についても5/21(木)~5/29(金)は営業しません。昼食が必要な方は各自で準備してください。6月以降の売店、食堂の営業については、後日お知らせします。

4.対面による授業の受講および学内での遠隔授業の受講について
 ・原則として、マスクを着用してください。担当教員の指示があればその指示に従ってください。
 ・教室の座席は、間隔を空けて座るように指定しています。その指示に従って受講してください。
 ・教室は原則として、換気のために窓を開けています(開いていない場合は開けてください)。
 ・飛沫を飛ばさないよう、他人の飛沫がかからないように注意してください。
 ・体調管理に心がけてください。咳、くしゃみ、発熱の症状など体調が思わしくない場合は、授業中でも遠慮せずに担当教員へ申し出てください。
 ・遠隔授業を大学の教室で受講する場合は、必ず有線LANケーブルを持参して、ノートPCで受講してください(無線LANの場合、同時間帯で利用者が集中すると遅延が発生する可能性があります)。また、複数の学生が同教室で受講する可能性がありますので、できる限りヘッドホンセット等も準備してください。
 ・対面授業において、「新型コロナウイルス感染症」の感染・予防に伴う欠席等は、担当教員に欠席扱いとしないよう配慮をお願いしていますので、後日、欠席届を学生課に提出してください。

5.その他
 ・事務局での手続きの際は、指示に従い、ソーシャルディスタンスを保ってください。
 ・最近、外国および特定警戒地域(北海道、東京、埼玉、千葉、神奈川、大阪、兵庫、京都)に滞在したことがある学生、健康状態に気になることがある学生は学生課まで申し出てください(皆さんのプライバシーは守ります)。
 ・図書館の利用は、当分の間、学内関係者(学生、教職員)に限定しています。
 ・学友会・サークル活動は5/21(木)より開始できます。ただし、原則としてサークル活動は自主練習とします。活動時間は9:00~18:00までとします(各サークルは顧問の指示に従ってください)。
*「新型コロナウイルス感染症の状況を踏まえた大学等における教育研究活動の実施に際しての留意事項等について(周知)」(文部科学省高等教育局高等教育企画課 事務連絡 令和2年5月15日)及び「緊急事態措置の解除に伴う休業要請の終了について(通知)」(福岡県知事 2人政第194号 令和2年5月14日)に基づく対策です。

以上

前のページへ戻る