ビジネス・マネジメントコース

ビジネス・マネジメントコース

このコ-スの目指すものは、将来において企業の中で活躍できる人材を養成することです。ビジネスパーソン(企業で活躍する人)としての幅広い経営管理の知識を身につけながら、販売士などの資格を取得してより実践的な経験を積んで行くことを期待します。

コースの概要

企業マネジメントに深く関わる経営学を中心にして基礎から応用まで段階を追って学習します。さらに、会計学など関連分野の幅の広い知識を吸収して行くことを特色とします。また、現代の企業の中で求められている情報処理の能力も身につけながら、ビジネスマンになるための総合的な指導を行います。

履修モデル科目の特徴

企業の経営活動を理解するため経営学入門,経営学総論、労務管理論、生産管理論など、経営の管理論について学習します。また、企業の中の資金の流れを理解するために会計分野の科目についても合わせて学習します。さらに、企業のグローバル化との関連を理解するために国際経営論や国際政治学についても学習するなど、幅広い視点で企業活動の在り方について考えて行きます。

養成する人材像

本コ-スは、グローバルスタンダードによる企業環境の激変(金融の再編・組織の再構築・グローバル化など)に対処するための、高度の知識・IT技術を駆使しながら活躍できる能力を開発して行きます。そして、将来経営管理のエキスパ-トとして企業の中枢を担える人材を育成することを目的とします。

資格について

各コース共通の資格になりますが、ITパスポートや高校教諭一種免許状(情報)の取得を積極的に勧めています。さらにこのコースでは、ビジネスマンとして必要と思われる資格、例えば経営士・販売士についても対策講座を推奨します。また将来、経営のエキスパートとして中小企業診断士などを目指す人についても随時アドバイスします。

履修モデル表

太字はコース重点科目、それ以外はコース推薦科目を表しています。

  前 期 後 期
1

経営学入門 2
マーケティング論 2
会計学入門 2
情報学入門 2
経済学Ⅰ 2
経営学総論 2
消費者行動論 2
会計学総論 2
情報ネットワーク入門 2
経済学Ⅱ 2
2

労務管理論 2
経営戦略論 2
財務会計論Ⅰ 2
ビジネス実務Ⅰ 2
経営情報論Ⅰ 2
マネージメント科学 2
民法Ⅰ 2
会社法 2
生産管理論 2
中小企業論 2
財務会計論Ⅱ 2
ビジネス実務Ⅱ 2
経営情報論Ⅱ 2
マネージメントゲーム 2
民法Ⅱ 2
商法 2
3

4

財務管理論Ⅰ 2
管理会計論Ⅰ 2
国際経営論 2
国際政治学 2
財務管理論Ⅱ 2
管理会計論Ⅱ 2
国際経済論 2
情報セキュリティ 2