ITマーケティングコース

ITマーケティングコース

商品の売上をいかに増やすか、またそれが喜んで受け入れてもらえるかはマーケティングの主要な関心事です。このコースでは、このことを常に頭に置いて自身のアンテナを整備して感性と技術を磨き、氾濫する情報の中から役立つヒントを ”ピピッ!” っと掬いあげる訓練をしましょう。

コースの概要

魅力的な商品の企画・開発・宣伝・流通に関する知識とネットワークに関する技術を学習し、マーケティングの感性を磨くコース。本コースは、この知識と技術を兼ね備えたスペシャリストを養成するのに必要なカリキュラムが用意されています。

履修モデル科目の特徴

中核的な科目としてはマーケティングを総合的に学ぶマーケティング論、マーケティングを含む経営に関する戦略を学ぶ経営戦略論、消費者ニーズを探るマーケティングリサーチ、消費者の心理的、社会的行動などを体系的に学ぶ消費者行動論などがあります。またそれと併せ、最新の情報技術についても学年進行に沿って深く学んでいきます。
このコースでは、商業についての基礎を学ぶことも重要としています。そして同時に販売士を目指そうとしている学生には、その基礎科目として新しく、初級小売商業Ⅰ、初級小売商業Ⅱを新設しました。ぜひ、将来販売士資格にも挑戦してください。
さらには、中級小売商業Ⅰでは主に流通経済についての基礎を学び、さらに中級小売商業Ⅱでは、主に情報と流通との関係を学ぶ流通情報システムを中心に学んでいきます。

養成する人材像

メーカー、流通、広告業界において、イノベーター(革新者)となりうる人材、特に最新のマーケティングとネットワークの知識を併せ持ったスペシャリストを養成します。

資格について

ⅠTパスポート、販売士、中小企業診断士、等の資格取得をめざします。
また、高校教諭一種免許状(情報)の取得も推奨します。

履修モデル表

太字はコース重点科目、それ以外はコース推薦科目を表しています。

  前 期 後 期
1

マーケティング論 2
初級小売商業Ⅰ 2
ベンチャービジネス入門 2
簿記Ⅰ 2
経営学入門 2
消費者行動論 2
初級小売商業Ⅱ 2
ベンチャー企業論 2
簿記Ⅱ 2
経営学総論 2
2

経営戦略論 2
中級小売商業Ⅰ 2
経営情報論Ⅰ 2
地域経済論  
中小企業論 2
中級小売商業Ⅱ 2
経営情報論Ⅱ 2
   
3

4

マーケティング・リサーチ 2
上級小売商業Ⅰ 2
経営分析 2
国際経営論 2
Webサービス論 2
上級小売商業Ⅱ 2