公開講座

公開講座

好奇心がふくらむ、多彩な講座を開催。

地域住民に開かれた大学を目指している九州情報大学では、市民の皆様を対象にした公開講座を開催しています。講座は各種パソコン講座、語学講座、経営セミナ-など多岐にわたります。

公開講座の概要

※本年度(2018年度)の公開講座一覧については、こちら(PDFファイル)

パソコン講座

「はじめてのパソコン」シリーズでは、はじめてパソコンに触るという方でも安心してパソコンの初歩を学ぶことができる講座です。段階を追って受講することで、基本的なインターネットの使い方、文書作成ソフト「Word」や表計算ソフト「Excel」の基本的な使い方等が無理なく学べます。
また、市販される専用のソフトは使用せずに「Word」や「Excel」を利用した住所録や家計簿、それから年賀状の作成まで生活に即した応用講座も開催しています。
本学が継続して開講している講座であり、パソコンに関する初心者の方でも安心して受講することができます。
さらには、Facebook講座や毎年パソコン講座でのご要望があった情報セキュリティに関する基礎的な知識を学べる講座、自身でプログラムを組んでロボットを動かす講座など、本年度も新しい内容の講座を加えて盛りだくさんです。

いずれの講座も本学教員または学生が講師を務め、丁寧に教えるとともに、学生スタッフがひとり一人のつまずきや質問にもマンツーマンで対応します。

語学講座(韓国語)

日本に近い国韓国。現在では経済や文化等、様々な面で日本とも関係が深まっています。歴史的にも韓国となじみのある太宰府は韓国から観光に来られる方も多く、本学にはアジアを中心とした多国籍の留学生がいますが、韓国からの学生も多く在籍しています。
初心者を対象とした韓国語講座では、日本の文化に造詣の深い本学に在籍する教員が講師を努め、丁寧に教えます。初歩的なハングルの読み方(発音)や意味、挨拶、言葉等を楽しみながら学びます。

経営・会計セミナー

「情報」とならぶ本学の研究・教育のもう一つ軸は「経営」です。 ” 情報と経営の融合 ” が本学の研究・教育の大きな柱です。経営セミナーはそうした研究実績を市民のみなさんに還元しようとする試みです。
本年度は、「中小企業のための経営戦略セミナー」に加え、税のスペシャリストである本学教員による「身近な税の話」、「簿記検定直前予想講座」などを新たに開催する予定です。
これから創業を考えられている方、広く経営に興味のある方、また税に関する問題や疑問をお持ちの方、資格取得を考えられている方等、幅広く参加頂けます。

※本年度(2018年度)の公開講座一覧については、こちら(PDFファイル)

受講申込方法

往復はがきに、
「受講したい講座の 講座名 ・ 開講日、ご住所 ・ ご氏名(フリガナ) ・ 性別 ・ 年齢 ・電話番号」をご明記のうえ、各講座の申込締切日(開講日の2週間前)までに必着するよう送付ください。申込締切後、詳細を返信はがきにてお知らせいたします。
※申込多数の場合は抽選とさせていただきます。

お問い合わせ先

〒818-0117 福岡県太宰府市宰府6-3-1
九州情報大学 学術研究所 生涯学習センター
TEL:092-928-4000   FAX:092-928-3200
Mail:llc@kiis.ac.jp