公開講座

公開講座

好奇心がふくらむ、多彩な講座を開催。

地域住民に開かれた大学を目指している九州情報大学では、市民の皆様を対象にした公開講座を開催しています。

公開講座の概要

※本年度(2023年度)の公開講座一覧については、こちら(PDFファイル) 

 

語学講座「英検」面接試験 対策講座

「英検」(実用英語技能検定)の試験内容は、一次試験(筆記とリスニング)と二次試験(面接形式のスピーキングテスト)に分かれています。このうち二次のスピーキングテストは独学での対策が難しいとされています。
そこで、本講座では2週にわたって、その面接スピーキング試験に臨むツボと対策を、本学のクリス・フリン教授がfunny&gentleに伝授します。面接試験の予行練習も実施予定!

開催日:10月21日(土)スピーキングのツボ

    10月28日(土)面接の予行練習

時 間:10:00~12:00

 

冬のほしぞら観察会 

九州情報大学の校庭から見上げる夜空には、たくさんの星々が煌めいています。澄みわたる冬の星空を眺めてみませんか?オリオン座のような代表的な冬の星座、そして木星の観測などを予定しています。
ガイドは本校の“ほし大好き”秋吉准教授と「だざいふ星空研究会」の学生たちです。
雨天の場合は、教室にて「冬の星空お話会」クイズ大会などを開催します。

開催日:2月7日(水)

時 間:19:00~21:00

 

パソコン講座 ワードとエクセルで年賀状を作ろう! 

専用ソフトを使わず、パソコンのExcelとWordのみで年賀状を作る講座です。11月7日でエクセルを使った住所録の作成、11月10日でワードを使った文面の作成をします。

2回ともご参加下さい。

開催日:11月7日(火)

    11月10日(金)

時 間:13:00~15:30

 

かけっこ教室 ~日本トップレベルの選手に走り方を学ぼう!~

小学生の時期は、神経系の発達が著しく成長するため、専門的な種目だけではなく、様々なスポーツに触れ合うことが、運動機能の向上に重要です。さらに、走ることは野球やサッカーなど

様々なスポーツの基本となるの能力です。陸上部の野中監督と学生が楽しめる陸上教室を開催します。ぜひご参加下さい。

開催日:10月28日(土)

    10月29日(日)

時 間:10:00~11:00

追加で参加者大募集中!!

※雨天中止(大学ホームページでお知らせします)

 

受講申込方法

はがき・FAX・メールでのお申込みが可能です。
必要事項【受講したい講座の 講座名 ・ 開講日、ご住所 ・ ご氏名(フリガナ) ・ 性別 ・ 年齢 ・電話番号】をご明記のうえ、各講座の申込締切日までに必着するよう送付ください。
※受付は先着順とさせていただきます。

お問い合わせ先

〒818-0117 福岡県太宰府市宰府6-3-1
九州情報大学 学術・教育研究所 生涯学習センター
TEL:092-928-4000   FAX:092-928-3200
Mail:llc@kiis.ac.jp