よくある質問

よくある質問

Q. 入学したら学校指定のパソコンを購入しないといけないのですか?

A. 原則として購入していただいています。すでにお持ちの方は教務課へご相談下さい。

Q. オープンキャンパスはいつ行われますか?

A. オープンキャンパスは年2回程度を予定しています。日程等決まり次第HPに公開します。事前予約は不要です。たくさんのご参加お待ちしております!オープンキャンパスについては こちら

Q. バイクまたは、自動車通学は可能でしょうか?

A. 車両(車・バイク)通学者のため、学生専用駐車場を設けています。車両通学を希望する場合は、入学後必ず学生課に許可申請をしてください。

Q. 寮について教えてください

A. 遠方より入学される学生の皆さんに「推薦学生寮」として、通学に便利で経済的な寮形式の住居を紹介しています。また、アパート形式等の住居をご希望の方へは不動産業者を紹介いたします。物件等の詳細につきましては直接業者へお問い合わせ下さい。なお、契約につきまして本学は関与いたしませんので諸条件をご確認の上、契約されますようお願いいたします。
寮については こちら

Q. AO入試の形式について教えてください

A. まず、書面(エントリーシート)またはインターネットにて申し込みをしてください。 本学スタッフとの面談・メール交換を行い、現在までの活動の成果や入学後の学習目標などを総合的に評価して受験適性を判断します。 その後、正式な出願となり、ここで初めて検定料・調査書が必要になります。出願後、面接試験を行い合否判定します。
AO入試については こちら

Q. 奨学金について教えてください

A. 本学独自の奨学生制度と日本学生支援機構等の公的奨学金が併給できます。
本学奨学生制度については こちら

Q. オープンキャンパス以外の日でもキャンパス見学はできますか?

A. 随時受け付けています。お気軽にお問い合わせください。

Q. サークルで有名なところはありますか?

A. 陸上競技部は、短距離陣が4×100では、全日本インカレ標準記録を突破、九州学生陸上競技対校選手権大会優勝と記録を残しています。また九州の大学で唯一の相撲部は全国レベルの実力です。角界入門者が5名になっています。吹奏楽部も、全国大会連続出場。金賞を目指して頑張っています。
学友会・サークルについては こちら

Q. 取得可能な資格はありますか?

A. 正規授業で取得できる資格は教職課程の「高等学校教諭一種免許状(情報)」(経営情報学科)です。また、シスコ社のネットワーキング・アカデミーを導入し、世界的にも通用するネットワークの資格「CCNA」、「CCNP」取得を強力にサポートしています。 販売士、日商簿記検定、ITパスポートの試験対策講座を開催し、ゼミや演習でも資格取得をサポートしています。 その他、大学が推薦する資格・検定について学内受験を実施しています。実績等については、 J大のツボをごらんください。

Q. 九州情報大学の就職状況は?

A. 平成30年3月卒業生の就職率は95.5%です。

Q. 大学の就職支援について教えてください

A. 本学ではCDC(キャリアデザインセンター)において、就職活動の指導、就職情報(求人・企業説明会)の公開、資格検定の案内やサポートを行っています。また、3年次の「キャリアデザイン」では経営者による学生参加型の授業を開講しており、就職活動で直面する就職試験についても実践的な演習を実施しています。
キャリアデザインセンターついては こちら

Q. 卒業生はどのような職業に就く人が多いですか?

A. 本学で学ぶ経営情報学の就職傾向として「経営」系は流通、サービス業界、「情報」系はソフト開発等の情報産業への就職が多くなっています。
卒業生コメント、進路一覧については こちら

 

お問い合わせ先

住所:〒818-0117 福岡県太宰府市宰府6-3-1 九州情報大学入試広報課
TEL:092-928-4000 FAX:092-928-3200 Mail:nyushi@kiis.ac.jp